ここ数日で特に思うこと。
私は離婚に対してのハードルも低いし、どんなんでもいいじゃん生きてれば、みたいな感じなんだけど、それってやっぱり自分の両親が離婚してることも含めて言葉にするには複雑な家庭だった影響もあると思う。離婚を否定すれば自分も否定することになるし。それに片親で不幸だと思ったことはない。ただ大人になって色々と見えてくることがあるとなんでかな?と思うことは確かにあったけど、過去があるから今があると思って、折り合いをつけて生きてきたつもり。
だけど、今回のことではっきり思った。
離婚をすること自体は失うことばかりではないし、子供も苦労はしてもそれは不幸なことではないけれど、戸籍の問題などきちんとするべきだということ。
300日問題など色々あるけど、できればそういう問題は回避して子供を作るとかそういうことを考えてほしいと思う。
新しい家庭を築きたいと深く思うなら余計に。戸籍上一生ついて回ること。何十年も経ってから問題が突然降りかかってくることもあって、その時子供は少なからず混乱すると思う。そういう可能性を忘れないで欲しい。
法律が変わればそれに越したことはないとは思いますがね。