今日から12月。長年あこがれていたアドベントカレンダーを無印で購入したので、今朝は息子もパッと起きて着替えや支度も高速で済ませて、あけていました。今朝はリンゴ味のキャンディーだったそう。今日の日付の引き出しを引っ張り出して、中のお菓子を食べて、引き出しをひっくり返すと雪の結晶の模様が書いてあった。これならすんだ日がわかりやすくていい!
あー何がいいって、朝何度も同じことを言わなくてすむようになったのが嬉しい。「起きて」からはじまって「さっさときがえなさい」「ご飯早く食べてしまいなよ」「ほら迎えにきてくれたよ!ランドセルしょって!」等など・・・。今日はそれらは一回も言わなかった〜!嬉しい!

それはそうと、朝まだ銀行が開く前に銀行のATMでお金を引き出そうと立ち寄ったら、一緒に入ろうとした男の人が一人で逆上していて、駐車場にあったカラーコーンをいきなり蹴飛ばし!それにむかって何か罵声を浴びせていた!!
あー周りに誰もいないし一緒に入るのやめた方がいいのかな・・・と思いつつ全神経を戦闘態勢にしながらATMを操作していたら3つくらい隣の機械を操作しながら「何度もやらせるんじゃねえ!!何度言えばわかるんだよ!」「これが全部借金です!」等と言っていた。作業着きてたけど、仕事中は案外おとなしくていろいろ我慢しているのかもな。。。などと想像。

午前中に病院へいって薬をもらい、お昼は妹を誘って回転寿司へいった。なんかガリがものすごく食べたくて・・・。