京都へ行ってきた。
お昼前くらいに到着して、藤子さんと合流してご飯を食べ、遅れてやってきたケンケンさんと合流してみんなでカラオケいきました。もうすぐ皆さんに素敵なお知らせができるかもしれません。へへへ。
というか、ひとつ言わせてもらうと、この日の藤子さんはハッとするくらいいとうせいこう先生でした。風貌が。あとしゃべっている時にしみじみと「あーこのしゃべり方とか熱のこめ方が余計に府知事に似ているといわれるんだろうなー」とか思ってました。ひっそりと。ケンケンさんは相変わらずでした。早口なとことかおしゃれなところとかが。

またの再会を約束して、私はとりあえずホテルにチェックインして大急ぎで着替えて、今度はライブ仲間と合流。

スムルースツアー「WALK」 京都磔磔
ライブは本当に本当に最高でした。あーもう!にこにこ笑ってる人が目の前にいたら、こっちも満面の笑みを返すでしょう!そうでしょ!すごいぎゅうぎゅうでなかなか大変だったけど、素晴らしいライブでした。
久しく泣いてなかったけど、さすがに今夜は泣いてしまった。思いを込めて丁寧に歌うその姿に、またその曲にこめられらた想いとか自分に照らし合わせたりしちゃって・・・。

ずっと押さえ込んでいた気持ちがいつの間にかすっぽりとおさまってしまい、もう押さえ込む必要がなくなって、平気だと思ってたこととかがわーって出てきて、でも前とはまた違う形で、落ち着いたらきちんときれいにまたおさまっていった感じ。
いろんなこと哀しくないっていったら嘘になる。でも物事を受け止めていく術を身につけることができるようになって、私は随分落ち着いた。それによって感情の起伏もあまりなくて、ただ淡々としていたけれど、今夜はライブで泣く事ができて本当によかったな、って思った。なんとなくだけど。

すごいわかりにくい感覚で語ってしまってごめんなさいな。でもこの気持ちは絶対ここに書いて記しておこうと思ってました。
今度また京都公演があるときには絶対きたい。


その後は、成言かがみ(id:shimotuke)のshimotukeさんが以前奥様と行かれて絶賛していた五十家に!もちろん10日前には電話で予約を取っていきました。
21時過ぎの入店で、正直こういう場所に子連れってどうなの?って思われるかなって気持ちもあったんだけど、こちらの料理は会社の農園で取れた野菜などを取り扱っており、用意できないものでも他県の農園の野菜を使用しているということで、お店がそういう状況をきちんと把握しているものを提供してくれるということで、どうしても行きたかったのです。

3人でカウンターに通されたのですが、一番奥の端っこだったこともあって、息子は店員に構われまくってでれでれでした。
料理は全て美味しかった〜!レンコンの焦がしうに醤油焼、セロリのオレンジ漬け、せせり焼、塩キャベツ、ジャガイモとアンチョビのバター焼、舞茸の天ぷら、ソース焼そばをいただきました。焼そばはかなりのボリュームな上に味が濃かったので、最後にものすごいのきちゃった!って感じでした・・・笑
肝心の丹波栗を食べる余裕が全くなくなってしまったのが非常に残念でしたが、お酒もすごく美味しくって感動でした。サングリアを飲んだんだけど、これがもうぐいぐいいけちゃう感じ。笑
息子はサービスでレンコンチップスをもらったりマロンアイスをもらったりしていて、本当にかわいがってもらってました。
店員さんたちもみんなすごく親切で思いやりをもって接客してくれているのが伝わってきて、これは人気出るよね〜としみじみと思いました。一品ずつの単価がすごく安いのももちろん魅力の一つ。
本当にご馳走様でした。また言ったときは是非こちらでいっぱいのみたいです。

で、その後ホテルの近くまで友達に送っていただき、解散。ホテルはベッドも大きくってもちろん清潔だし、なにより湯船がひろくって感動しました。2人でも悠々入れる!
で、お風呂入って温まって、荷物を整理して就寝。何時に寝たかも覚えてない。