6時半すぎ起床。部屋の掃除などをちょこっとずつはじめる。天気が微妙だったけど、とりあえず洗濯機もまわす。
9時近くにテレビが届いた。32インチ。小さいかな〜と思ってたけど、ちょうどよかったのかも。これであの小さな画面から解放されて嬉しい。
午前中はずっと掃除をしたりしていた。お昼前に買い物へ行き、午後からは明日の下拵えなど。いなり寿司用のあげを煮て、テリヤキチキンを漬け込み、胡瓜と茗荷の漬物を作って、甘夏のゼリーを作り、コロッケのタネを作って、ブロッコリーとエビを茹でた。ここまでお弁当。明日は下拵えしたものをさっと火を通すとかつめるなどの作業をして、玉子焼きとタコウインナーを作るだけ。夕飯はドライカレーにした。玉ねぎ・なす・ピーマン・パプリカ・セロリをみじん切りにして、摩り下ろしたニンジンとトマト缶を加えて作る。後は簡単なサラダを作った。
ずっと立ってたし、最近買った爪先立ちスリッパを履いてたのがますますよくなかったようで、腰痛・足のしびれ?だるさ?がひどい。もしかしたら筋肉痛なだけかもしれないけど。夕方少し横になってたらマシになった。
ご飯を食べたらバレーの練習。帰りにお茶を飲みながら読書をするため寄り道。新しく読み始めた本はエッセイのようなもの。面白い。帰りの車の中で、私が読書や音楽や美術が好きなのは、人の感性に触れられるからなんだと気付いた。今頃。手で触って確かめることができない類のものに触れるっていうのはひょっとしたら勘違いだとか幻想だとか思い込みなのかもしれないけれど、そこには確かに何かがあるんだと思う。