8時起床。9時過ぎ出発。ガソリンを入れてドトールでコーヒーを買って出発。今日は3歳下の親戚のおんちゃんと一緒にお出掛け。場所は法多山。今日は月に一度の縁日の日で、その日だけ名物の厄除け団子が茶団子になります。それをずっと食べてみたいと願っていたので行って来ました。
到着早々、茶団子のお土産を買う。それから参拝。息子の頭に煙を撫で付けまくり、お賽銭を入れて手を合わせる。おみくじを引いたら、息子-大吉、私-吉、おんちゃん-凶というなんともいえない結果に。生死危うしとか書いてあってもうなんて声掛けたらいいのやら。
それから団子茶屋にてその場でいただける厄除け団子を味わいつつ。息子を遊具で遊ばせつつ。法多山をあとに。
その後、ポポちゃんというふくろうで有名な掛川花鳥園へ。鳥とか鳥とか鳥とか魚と触れ合うことができます。私はコノハズクやミミズクが非常に好きなので、ウハウハでした。ずーっと見詰め合っていたかった。
で、サービスエリアで軽食を食べておんちゃんを送って帰宅。
夜はバレー。4人しか来ず・・・。厄除け団子を振舞うことができたのでよかった。
思い立ってお風呂から上がってから夜景をみに。何年かぶりにいったお気に入りスポットは相変わらずだったような。何万ドルだとか値がつけられるほど華やかではないけど、非常に落ち着く・神秘的な景色です。