旅日記

8時起床。朝ごはんを食べて準備して家を出る。早いの(新幹線)でいざ東京へ。座席はいっぱいだったけど、運よく席に座れて助かった。が、しかし、座席の手すりに右もも裏を強かぶつけた。うめく。
東京に着いたらとりあえず、浅草にある念願の某陶器屋さんへ行き、食器を買う。名物主人にもお会いすることができた。それから東京駅へ戻り、同級生と再会。上野へ移動し国立科学博物館へ。

国立だけどあまりメジャーじゃないんだけど、小学校の時に両親に連れてきてもらってからお気に入りの場所のひとつ。本当は年末くらいまでやってた菌類のがものすごくみたかったけれど仕方ない・・・。時間もあまりなかったので全部はとても見ることができず、本当に見たかった地球館の方は見れず・・・。おみやげ物屋で色々と見ながらいくつか選び抜き、それから海洋堂国立科学博物館カプセルミュージアムをして念願の「トロートン社製赤道儀天体望遠鏡」をゲットだぜ!あんまり嬉しくて「ヤッター!!」と叫んだほど。本当は「国立科学博物館日本館」のフィギアもすんごいよくできてて超欲しかったけど、その望遠鏡を出すまでに4回くらい回しているのでここらでやめときました。
今度来る時はもうここだけみるつもりでこようと思う。一日中ここにいたい。今度3月から6月くらいまで恐竜展がありそうなので、是非また行かねば!その旅行積み立てを始めようと思います。

そのあと渋谷へ移動し、スムルのライブへ。ある程度地図も頭に入ってたし、109も何度かみたことあるので大丈夫だと思ってたのだけど、ギリギリだったので、インフォメーションに「109の出口ってこっちでいいですか?」と聞いたのが間違いだった!私が行きたかった三角ビルの109の方ではなくもうひとつの平たいビルの109を案内されて、迷った・・・。でも野生の勘でなんとなくこっちかなと戻って戻って、なんとか着いたけど、もうすっかり始まってて泣けた。
ライブの模様は改めて書くとして、とりあえず、息子(23キロ)を抱っこしたりしたので足腰死んだぜ。ふらふらで一旦ホテルに戻って、近くの飲み屋で晩御飯を食べて酒も飲んで即寝。