午前中よちよちと片付けなど。右足の膝の裏の筋が痛い。ケンケンのしすぎだな・・・。しかし行きたいと思っていたシャガール展が明日までなので行ってきた。美術館で車椅子を借りたのでじっくり見れてよかった。
シャガールの絵はツボ!って感じではないけど、すごく不思議だったなあ。薄く水で溶いた絵の具をぽんと置いたような柔らかいタッチの絵なのに、ところどころ細かい描写があったり花だけがたっぷりの絵の具で立体的にかかれていたり。淡い青を基調にした絵や淡い色で統一された絵にはすごく惹かれた。反対に晩年に多い赤い家々(第二次世界大戦後だからか)が描かれている作品はものすごく怖かった。
帰ってからはもうひたすらのんびりと。明日は朝から整体行ってマッサージ受けてきます。腰と足やってもらわないと・・・。