午前中法事。なので朝イチでお墓の掃除など。礼服じゃむしむしとした暑い陽気であった・・・。滞りなく法要がすんだけれど、諸事情によりお斎でのホストを人に任せて帰ってきた。帰ってきたら曇ってきてすごしやすくなった。コロッケ、キャベツ、レバー煮、とんぶり納豆などでお昼。今頃みんなは会席か・・・と思ったがどれも美味しかったので満足。
今日は今から婦人科へ。昨夜看護師をしている姉に体調の相談をしたところ、やはり婦人科にいくべきとの意見をいただいた。今日もものすごい立ちくらみで、お墓で花を生けるのにしゃがんで茎を切る→立ち上がって供えるをするたびめまいがきたきたきたー!という感じでありました。3月くらいに貧血で献血できないといわれてから意識的に鉄分を摂っているつもりだったけど、寧ろ悪化している気すらしてきた。姉にはバレーも減らしたほうがいいと思う、ショックなことを言われたので、一刻も早く回復したい。バリバリ行動したいもの。
夜はカレーにします。即席でできる挽肉と刻み野菜のカレー。