自分の過去のこと。現在の状況。言わなくちゃ伝わらない。とある病気のお孫さんを持つ人に「話してしまった方がお互い距離を保てるんだよ」と言われた。そうなのかも。隠すつもりはないけど、話すことではないと思ってた。簡単に話したくない、誤った理解のされ方をしたくない、相手に暗い気持ちになられたくないから。
でも最近はなんでもない風にさらりと人に話せるようになった。それは自分に余裕ができたからだと思うけど、言ったことで嫌な思いをしたらその人にはある程度の距離で接すればいいんだと思えるようになった。少し肩の力が抜けたのかも。
話す相手や話し方にもよるけど、言葉にできるなら話してしまえばいいのだ。話さないでいると「何も知らないくせに」などと勝手なことを思いがちだったし。