珍しく仕事が休み。どうやらこれから週一で平日休みをくれる模様。嬉しいな。しかし、午前中は家事。たまっていた洗濯物がなくなるのは嬉しい。精神も浄化されるようです。
それが終ったらデスクワークをして、やっとお昼過ぎに一区切り。お昼を食べたら、戦国無双2をどっぷりとやってしまったー。ここまで本当に一歩も外に出てません。
夕方食料の買い足しに行き、晩御飯準備。今日はハンバーグにした。「きのう何食べた?」の中のレシピを参考に。
メニューは
・きのこたっぷり煮込みハンバーグ
・付け合せ野菜(レタス、ミニトマト、茹でブロッコリー)
・油揚げともやしとほうれん草の味噌汁
・小松菜とがんもの煮びたし(昨夜の残り)
・胡瓜とカブのぬかづけ

ハンバーグは、いつも肉と同じくらいの木綿豆腐を入れます。木綿豆腐を崩してそこにパン粉を入れてつなぎにしています。玉ねぎもいためずにそのまま入れて。ものすごくふわっふわに仕上がったんだけど、玉ねぎをいためてないからポロポロになりやすいです。味はもちろんおいしいです!
あと先日隣りに住む年配のご婦人からカブのぬか漬けをおすそ分けしていただき、これがまーおいしくておいしくて!今年はじゃがいもとかカブがやたらおいしく感じるなーと思っていたのですが、カブのうまみにぬか漬けの深い味わいが沁み込んでいて、本当においしい!
残念ながらぬかどこもないので、近所のスーパーで漬けているぬか漬けを買ってみたけど、そちらはちょっとイマイチでした。うーむ、おいしいぬか漬けを時々は食べたい。でも自分でぬかどこを守る自信がないです。。。