以前も書いたかもしれないけど、色々うじうじ悩むことももちろんまだまだあるんだけど、30代になって「とにかく頑張ってやることやるしかないじゃん!」って思えるようになった。それが辛かった20代の大きな収穫だと思う。
20代の時はその時々の感情をやり過ごすことに必死だったけど、今は長い目でみれるようになった。ウマが合わない人でもそのうちお互いの誤解のようなものが解けて、仲良くなれたらいいな、と思えるようになったりとか。
年を取ると神経が図太くなるとかいうけど、それは本当だと思う。でも何歳になっても、いつまでも10代のように傷付きやすいと、人生にヘトヘトになってしまうはず。
脱皮し終わった頃は、「あれ、自分の心が鈍っているのかな?」と不安になったり「私こんなんだっけ?もっと周りのことをみれてたような」と悲しく思ったりもしたけど、今は上手くできているんだなとすら思えるようになっている。うん。神経図太くなっている。
だから、どんなに辛い時間だと思ってもそこから逃げようと自暴自棄になったりしないで毎日の生活を大事にしていれば、きっといつか楽になれる日がくると思う。