この間献血をしたのだけど、本日封書が届きまして、私の血液がAOB式・Rh式よりももっと細かい部分にて稀な血液型だと判明したと報告がありました。ついでに足りない時は献血協力を頼みたいので登録よろしく!と。
100〜200人に1人というから稀ではないのかもしれないけど、献血をしてくれるとなると稀になるのかもな。
輸血の時は命には変えられないような事態の場合はAOB式・Rh式だけ合わせるようなんだけど、時間に余裕がある時には必ず伝えた方がいいということなんで、周りの人にはしつこく言っておこう。

献血で取った血液は特殊な方法で10年くらい保存されるそうなんで、いつかの自分のためにというつもりで、献血を頑張ろうと思います。

ちなみにA(+)型のFy(a-)です。間違っているかもしれないけど、マラリアにかかることがないとかそんな感じらしいです。

献血してよかったよ。色々勉強になったし。
あと薬を飲んでいても薬によっては献血しても大丈夫なので「献血したいけど薬飲んでるからできないな」と思っていた方は受付で薬の名前を確認してもらうといいですよ。