息子の運動会。
イマイチノリが悪くて、弁当を作る手際がすごく悪かった。全然凝ったものを作ってなかったのに・・・。やっとこさ弁当を詰め終えて家を出たのはもう入場行進が始まっている頃・・・。
陽射しが痛いくらいで大変だったけど、やっぱり運動会って好きだな。

全部終わって、生徒は一旦教室に戻ってHRをしてから帰宅だということで、昇降口でまっていたのだけど、待てど暮らせど息子が来ない・・・。しばらくぼーっと高学年が運動場を片付けるのを眺めていたら、担任と息子がきて、話をする。運動会だっつーのに、てんとう虫を探していて遅刻したそうです。白目むいたわ。。。

先生の見解としては「まだ2年の終りくらいまではわからないけど、もしかしたらAD/HDかアスペルガーかもしれないです」とのこと。息子は3月生まれだし、もともとマイペースなので、まだわからないらしいのだけど、もしかしたらそうかもしれないくらいの気持ちで、学年末くらいまでにやりたいことを我慢してやるべきことができないとか感情のコントロールが難しいとかそういうことであれば、病院を受診することも考えていきましょうと。

後悔先に立たずというけど、私も今では余裕がでてきたものの息子が生まれてから最近までは気持ちに余裕がなくて本当にひどい母親であったと思う。今もろくなもんじゃないとは思うけど、感情をぶつけたり、ひどい時には叩いたりもしてしまった。。。
そういうのが息子の心因性のストレスになって、こういうことになっているのかもしれないなというのは小学校に上がってからずっとずっと考えていて、本当に懺悔の日々です。今更遅いんだけど・・・。
色々思うところもあるし、正直凹んでたりもしますががんばろう。