山梨楽しかった〜!
山梨県立美術館のミレー館へ行き、つけ麺タイプのほうとう「おざら」を食べ、県立科学館に行って息子と大はしゃぎで遊んで帰ってきました。
ミレーは「晩鐘」がみたくてみたくて・・・・でもこちらの収蔵品にはないと知ってはいたのですが、他に色々といい絵をみることができてよかった。ミレーの「春」という絵もとても素敵な絵だと思うので、興味のある方は是非ぐぐってみてください。(こちらも日本ではみることが難しそうですが)

おざらはガイドブックに載っていたお店でいただきました。普通盛690円でもものすごいボリュームなのに大盛り+100円で2人前近い麺の量。大盛りにしなくてよかった・・・。あのほうとうの麺がざるになってると結構食べづらいものがありましたが、そぼろやシイタケ、油揚げの入ったおつゆで最後まで美味しくいただきました。他に頼んだモツ煮も美味しかったし、馬刺しも食べることができ、ノーマルなほうとうも隣の席の人が感激しながら食べていたので、また是非行きたい場所。

ちよだ

食べログ ちよだ

県立科学館は最新鋭プラネタリウムということでかなり期待をしたのですが、なんと調整中でみることできず・・・。でも館内には他にも体験しながら遊べるものがたくさんあって、息子と同じくらいはしゃいで遊びました。展望台からの眺めも、正面に富士山を拝めて市内も一望できるというかなりのビューポイントじゃないかと思います。

帰りに信玄餅や吉田のうどんなどを購入して帰宅。くったくただけど楽しかった。明日からのお休みは家で過ごします。模様替えとかするよ。