さくらももこ原画展に。市内の清水ドリームプラザという場所にちびまるこちゃんランドというのがありまして、今だけ原画展が行なわれていることを知ったので行ってきた。しかも入場無料。
原画は鉛筆の感じまで細かく見えるので、柔らかさがより感じられ、色使いもとてもきれいなので、みているだけで心が温かくなる絵でした。
20周年を振り返る本も出ていて、そちらもちびまるこちゃんランドの中の図書室で見せてもらったり。本当にすごい精力と労力を費やして作品が作られているということを知り、そういうギリギリの精神力の中であんなに笑える話や素晴らしい絵の数々を生み出すってこの人は本当にすごい人だと思った。あんなに面白いのに・・・。
で、帰りにお楽しみのフードコートのインドカレー屋でナンとカレーを頂いて帰宅。
晩御飯は寄せ鍋。その後はバレー。今日は公開練習だったから学生もたくさんきてたんだけど、自分は本当に下手だな・・・と痛感したり。もうちょっと体力つけないと。具体的にどうしたらいいのかわからんが。よく寝ることと、マラソンなどで持久力つけていけばいいのかな?