038

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ

News from Paradise―プライベートフォト&エッセイ

私も欠落しているな。自分のための、相手のための怒り。
私は静かにその人から離れることで心の平穏を維持する。でもこういうのって結局なんの解決にもなっていないんだよね。自分が我慢すればいい=自分さえよければいいってことになると思う。相手にぶつかっていき、それは違うんじゃないの?!とか私は怒っているということを伝えることで、例え私と相手との関係は切れることになっても、今後の人間関係の構築に影響を与えることにはなるはず。
それをしないってことはやっぱり人を大事にしてないんじゃないかなーとずーっと思いつつ、実行してません。
よく人に優しいとか言われることもあるけど、私は全然優しくないということがこういうところからみてもわかると思う。

本当に優しい人は人に対しても厳しい人だと思う。


それはそうと、内容はすごく考えさせられることもあって、自分の中に刻みつけながらじっくりと読みました。
自分にとっての家のあり方をもう一回見つめなおしたい。余分なものを削ぎ落としたいと切実に思いました。