午前中海外ドラマの新シーズンを見る。お昼過ぎに、準備をしてピクニックへ。景色のいいお気に入りの場所にいってみたら、ちょうど雨があがったので(それまで降ってたのにピクニックにいくという変人です)敷物しいて、お茶の用意をして、サンドイッチなどを食べながら景色を見る。息子はいいもんだねーなどと隠居みたいな口のききかた。残念ながら途中でまた雨が降ってきたんだけど、それでも息子はもう少しこのまま茶をしばきたいというので、ポンチョを着せて傘をさしながら、温かい飲み物を飲んで過ごした。
帰ってから、今度は泡風呂に入って一眠り。起きたらものすごく具合が悪くなっていた。主に呼吸器が痛いというかなんなのか。ゼーゼーなって肺とかのどの奥が筋肉痛にでもなったんかってくらい痛かった。稲の花粉なのか、昨日の煙草の煙なのか・・・。色々調べたら「化学物質過敏症」というアレルギーがあって、それは煙草の煙でアレルギー症状が酷くなるらしい・・・。朝はそんなにひどくなかったのに、夕方からひどくなったのはどうなんだろう・・・。うーむ。とりあえず、インフルとかじゃなければいいんだけど。