025

イルカ (文春文庫)

イルカ (文春文庫)

これはなかなか興味深かった。私自身も妊娠期の不思議体験とまではいかなかったけど、まあ色々とあったので、そういうのってやっぱあるのかなーとか思ったり。
妊娠したのは全然気がつかなかったけどな。でもすごい自分を守ろうと必死で、他人に対して本当に攻撃的だったな。おかげで顔つきまで変わってみんなに絶対男の子がうまれてくるね!といわれたんだった。
作品の中の主人公のキミコが五郎との関係に対する考えがすごくよくわかって、そうそうそうそう!となった。他の些細なことでもキミコに共感することが多くて、私も年を重ねたらこんな風になるのかなーとか思ったり。

人の関係も全て流れるがまま。全てのことを言ったからといってうまくいくこともないし、何も知らなくてもただそこに一緒にいるだけでいいということもある。なるようにしかならない。