午後から高校の同級生と会う。3ヶ月ぶりくらい。やっぱり気の置けない友達っていいなとしみじみと思ったり。
近所の友達を自宅に送り届ける途中に、友達だと思うから言うよ、と色々といわれた。私の核心を突くようなことだったけど、すごく心配してくれているというのもよくわかったので、自分なりに考えて消化していきたいと思う。

どうしてこうなってしまったのだろう、どうしたらいいのかもうわからない、という気持ちもある。溝は決して埋まることはないし、私の欠けている部分は欠けたままなんだろう。本気でそう思っている私のこの頑なな部分はきっとこれからも私の枷になると予想はつく。

それでも大事にしたい人を大事にできるようになりたいと思う気持ちは変わりなく。