午前中はだらだらと過ごし、昼過ぎに息子たちを連れてマック→映画。ナイトミュージアムみてきた。
一旦帰って、洗濯物をたたませ(子供らに)、風呂に入れ(子供らを)、ご飯を食べた(みんなで)。晩御飯は簡単に、ほうれん草のお浸しに冷し中華のたれをかけたものに、イカのしょうが醤油焼、トマト、あとピーマンとじゃこの炒め煮。このピーマンとじゃこの炒め煮は同じアパートで息子の同級生の母さんに教えてもらったんだけど、すんごい美味しいの!
千切りしたピーマンとじゃこをごま油で炒めて、醤油・砂糖・酒で味付けして最後に塩コショウをささっとふるというもの。この塩コショウがまたミソで、冷すと味がしみこんでますますうまい!最初はピーマンをご飯にのせるだなんて!!!という様子の子供らもうんめえ!と感激して食べてくれました。
で、友達を送り届けて、実家へ。息子を寝かしつけて、私は買い物に行き、友達と合流して流れ星をみに。雲は出たり出なかったりだけど、湿度がすごく高いのもあってうっすら大気がぼやけている感じでスッキリみえず。流れ星も流星群は全然みえず、2個ほど今のって流れ星?って速度でなんか光が移動したのがみえました。残念。でも寝転がって星をみることができたのは本当に嬉しかった!あまりの気持ちよさに爆睡してしまったけど。多分友達は話しかけてくれてたと思うけど、ガッツリ寝てました。すまん・・・。