午前中はばあちゃんと買い物。壊れてたミシンを直しに行った。ものすごくでかくて重いミシンだけど、丈夫なんでずっと使い続けたいのです。ネットで調べた店だったけど、良心的な値段でやってくれるようなのでよかった。話を少ししたところ、このミシンは40年ほど前のものらしいです。店内には1900年代初期の頃のミシンもあって、その美しさに惚れ惚れした。以前上野の国立科学博物館で昔の顕微鏡やら望遠鏡やらをみた時にも思ったのだけど、アンティークのものは今にはないスリムさがある。余分なものが何もないのだ。ずっと見ていたい気持ちになるほどにきれいな輪郭だと感じた。
午後は調べ物をしたり友人とスカイプしたり。まったりまったりー。夕方帰宅したらものすごい雨が降ってきた。洗濯物が濡れずにすんだ。よかった。ものすごい雷雨で雷がガンガン落ちてあまりのすごさに笑いが止まらなかった。
今はもうすっかり雨はあがったけど、海の方は未だに雷が鳴っているようで、空が時折明るくなる。