なんかここ数日の変な気分なのは離人感というものらしいです。ミズホちゃんが教えてくれたので調べてみたらやっぱりそうなのかな、と。まあ当てはまらないところもあるんだけど。痛みを感じないとかはない気がする・・・。でも、変だなってすごく感じるのが景色を見ている時で、これは調べてみて初めて、景色に奥行きが感じられなかったからだと気づきました。すごくきれいな壁画をみているような、世界が大きな四角い箱になっているような感じなんですよね。現実感がないというのはそういうことなんかな?でも調べた先にあるような辛いとかそういう気持ちではないので、本当にごく軽度の状態なんだろうと感じます。辛いとかいうよりも、なんか妙に居心地が悪いのと、どうしたらいいのかわからない不安感のが大きい。
どうしてこういう風になったかというのも、生活が変わってやや落ち着かない気分の時に少し過去の出来事について深く考えることがあったのが引き金になったんだろうなと。
いつもこういうことがあるたびに、心療内科へ行った方がいいのかと考えるけど、なんか信頼できない内から全部話さなくちゃいけないとかが嫌な気がするので、これじゃあ話にならんよね。
とりあえず、今日は(今日もか・・・)昼寝した。目覚めてからメールチェックをしたら嬉しいイベントの連絡がきてたので、テンションあがった。嬉しいな。