朝6時起床。お弁当作り。小学校が参観日&総会などがあるので、今日は登校なのです。お弁当はエビフライに、タコウインナー、卵焼き、スルガエレガント、おむすび。
午前中は洗濯掃除などして、マッサージへいく。その後お弁当の残りでお昼を食べたら小学校へ。12時〜PTA総会→授業参観→学級懇談会→専門委員会と、なんと5時間近くも小学校にいた。。。私は今年は体育委員みたいなものをすることに。運動会のお手伝いなど年に2回くらいイベントの手伝いをすればいいので楽な方だ。顔見知りの保護者の方も増えてきて、言葉を交わしたり。息子の参観日はなかなかおもしろかったです。他にも昼休みの様子もみることができたのは貴重だった。小学校1年生は6年の子とペアを組んで色々お世話をしてもらうんだけど、息子はその子から逃げ出したいみたいだった・・・。確かに息子を抱っこしようとしたり、2歳くらいの子供のような扱いをされていたので・・・。息子が勝手に動こうとすると袖引っ張ってたりして、あああうまくいかないもんだなーと遠めでみてました。でもまあ子供たちの中で折り合いをつけていくだろうと様子をみていくことに。

帰って晩御飯を食べたら、バレーの練習。バレーに行く前からちょっと頭痛がしていて、行けば結構よくなるだろうと思ってたんだけど、回復せず。とりあえず必死な思いで帰宅してお風呂はいって即寝た。夜中に何度か起きたけど、頭痛はずっと残っている感じだった。