少し布団でゴロゴロとして8時起床。お弁当作り。
・CLTサンドイッチ(照焼風のチキン+レタス+トマト)
・ハム玉子サンドイッチ
・ミニ豆腐ハンバーグ
・ウインナー&ブロッコリー
・海苔とチーズの竹輪巻き
・リンゴ&グレープフルーツ

それとお湯を水筒に入れて、コーンスープやインスタントコーヒー、ホットレモンなどを用意したので好きな物を飲んでもらえます。まあ荷物は多いけど、たまにはこういうして外ご飯も楽しいもんです。

で、今日は富士山麓にある富士急ハイランドまで行ってきました。
誰一人としてジェットコースターなどが好きではない私達でしたが、目当てはスケート!リンクがとっても素敵そうだったので、他のスケート場よりはかなり値がはりますが(入場料1200円+靴代1000円)行ってみました。
昼間は子供が多いけど、16時過ぎから徐々に人が減り始めて、イルミネーションが灯りはじめる17時を過ぎる頃には人もまばら。ゆったりと滑れることができます。氷の状態は野外だしあの人の多さじゃ、こんなもんなのかな?途中15時くらいだと思いますが、清掃車が入ってリンクを整えてくれます。
息子は氷が溶けかけた水溜りの上で2回もこけてずぶぬれに→息子キレる。あんなに怒った息子は初めてみました。
着替えて息子はおやつタイム。もうスケートはやらないというので本人はみてただけですが、私たちが楽しく滑ってたらまたやるというので、もう一度一緒にすべる。18時の閉園までたっぷり滑ったけどまだまだあの景色の中で滑りたかった〜。
観覧車のイルミネーションもきれいで、普段は密閉されてる狭い空間があまり好きじゃないから観覧車は乗らないけど、あの上からの夜景がどんな感じかみてみたいと思ったので、今度は乗りたいと思います。
その後帰りは御殿場方面から回って帰ったのですが、自衛隊演習場周辺でものすごく燃えてました。訓練?とも考えましたが、どう考えても山火事です。調べてみると富士演習場では火災演習があるようなのですが、どうも午前中の演習みたいだし。と探したらニュースがありました。けが人などはないということでよかったです。不謹慎にもきれいなオレンジ色だなーなんだろう?と思ってたので。