午後読書。15時にコーヒーを入れてマカダミアナッツ入りチョコを食べながら読む。美味しいなー。
銀色さんのつれづれノートをとうとう読み終えてしまった。難しいって言ってた人もいたけど、私は色々共感できたり、自分がこういう風になっていけたらいいなって思えてよかった。
私は自己の確立がまだできてなくて、人の目を気にしすぎたり何か注意を受けたり怒られたりすると自分を否定されているような気分になってしまう時がある。それで自分を守ろうと相手に攻撃はしないけど。受け止めなくちゃってしゅんとしすぎて、逆に相手に気を遣わせてしまう。そうするとそこに妙な距離ができちゃって、その後何か言いたいことあってもこの人すぐへこむから言えない・・・となってしまうよね。だから人前でカンタンに泣いたり(感動とかはまた別)、凹むのはなるべくやめようって思ってはいる。
そういうところを今年一年意識してみようと思う。自分は自分。人は人って。なんか今ならそういう事に関して一皮むけられる気がする。そういう気持ちの変化の波がきているのを感じるから。
年を重ねるごとに皮がむけていって、そうしてきっといろんなことから身軽になれるのではないかなーと思う。