そういえば知り合いに天皇制に対して嫌悪を抱いている人がいて、それはその人の親がそういう考えだからだと思うんだけど、疑問じゃなくて嫌悪っていうのがなんかまあらしいっちゃらしい。すごく流されやすい人だからな。試しに「天皇制を廃止するというのを考えたら」と言ったら、「そんなん無理っしょ」という返事。その人は一生ニュースなどでそういう話題がでたら愚痴愚痴しながらチャンネル変えて生きていくんだろうな。生産性がないというか不毛というか。。。
 
次にタイミングというものについて考えてみる。つい先日、永遠に失われてしまったと思うようなことがあった。私にとってはその日が境目で、それ以来もうなくなったものとして考えている。その時駄目だったのなら、もう永遠に接点はなくなるのだろうと。私の心が狭く、また意固地な性格も災いしているんだろうと思うけど。
最近やたらと人に攻撃的な文章をつい書いてしまうのは、自分は悪くないのだと思いたいからだと思う。そろそろ準備をしなくてはです。