今年にはいってから親の介護がスタートした友達と会った。
今までのいろんな気持ちを自分の中で処理してきてあんまり考えなくなっていたことだったけど、友達の話を聞いてたらふつふつとわいてきたように思い出したりしてちょっと落ち込むっていうか落ちてしまっている。
私も介護に携わるようになってもう6年くらい経つけど、もうこんな思いは二度としたくないな。「こんな思い」がどんななのかはカンタンに人に言うことができないけど。よく「自分の親なんだから当然」とか突き放すようなこと言う人がいるけどさ、だからこそみんな苦しくて「介護が辛い」んだと私は思う。親だから・・・が親なのにに変わってしまった時の自己嫌悪は計り知れない。