NHK映像ファイル あの人に会いたい
作家の金達寿と同じく作家の水上勉でした。この番組をみたことはほとんどないと思うけど、すんごいいい番組です。これは。
金達寿が「辛い経験を無駄にして生きたくないんだよ」と言っていたのが胸にぐっときた。
人生は多分喜びよりも辛いことの方が多いと感じるし、同じような挫折や苦しみは何度でも経験することになるだろう。でもその辛かった時の自分を想うのならば、今・これからをおろそかに生きることなどできないだろう。
やっぱり偉人といわれる人は本当に苦しみの中から努力をして自分なりの悟りを開いていっているのだな。ちょっとのことで傷ついたり、苦しみの中にどっぷり浸かってしまう自分を恥じた。

これは再放送らしく、本放送は何時かな・・・とみたら土曜の朝5時40分〜とかで軽く白目むいたよ。
過去のデータに色々と興味深い方々がいるのでちまちまとみたいけど、これDVDとかにならんかね。そしたら欲しい。
URL:http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/