昨日から愛知にある姉の家に。
思った以上に日記が長くなったのでたたもう。

家を新しく建て替えたということでそのお祝いも兼ねて。夕方少し早めについたので、春先に静岡から愛知に越した友達に少し会うことができた。それからことごとく混んでいる道を牛歩の勢いで進み、やっと姉たちの住む町内到着。目に飛び込んできたのは閑静な住宅街に現れたプチホテルといった外観。とても素敵なんだけど、周りからはういている。周りはかなり和っぽい造りの家ばかりだからしょうがないけど。
中ももう見違えるほど立派で過ごしやすい状態になっているし、極めつけはお風呂にスピーカーがありCDウォークマンにセットすれば好きな音楽を湯船に浸かりながらゆっくり聞くことができるという!風呂好きな姉夫婦らしいこだわり。
昼間は大須まで出かける。オアシス21ポケモンセンタージャンプショップや服屋を覗く。それからテレビ塔の前でふるさと祭(確か)なるものが開催されており各都道府県の屋台が出ていて特産物やら酒やら資料やら色々手に入れることができた。みんなで少しずつ食べたのは、宇都宮餃子、北海道コロッケ、焼トウモロコシ、泡盛、ゴーヤの天ぷら、岡山地ビール、ニラ団子だったかな。どれもウマーな美味しさでした。岡山では地ビールの他にフルーツビール(ピーチとマスカット)があったのだけど、売切れ。ビールは飲めないのだけど、それなら飲めるかと一瞬テンション上がったのに・・・。
電車で移動して、老舗の餃子店へ行き、餃子を食す。親っさんも奥さんも全然愛想がなくてびっくりするんだけど・・・でも息子がうめーうめーと食べてたら親っさんが嬉しそうにお冷をついでくれた。
その後は大須商店街?アーケード街に行き、ブラブラ。グラニフでいい柄のを見つけたけどサイズがなくて断念した・・・。いい加減くたびれたので帰ったけど、電車が激混みでいつまでたっても人が一人も降りないので、気疲れもあって疲労ピーク!
夜はみんなで静岡土産として持っていった海産物で手巻き。うんまうんま!一日中食べてばかりだったけど、満たされた幸せな時間だったな。夜はみんなクタクタで23時には就寝。友達にメールを打つものの気付くとガクッとなって起きるという。一瞬で眠りに落ちることができるほどだった。