足首物語

怪我して40日。
治りつつあって走れるようにはなってきたものの、体育館を2周もしたら足をマッサージしなくてはつりそうになる有様。こんなんで来月中旬の試合に出れるのか???とすんごく不安になってきた。
今の整形外科は

  • 40度くらいのお湯に4分浸けて氷水に1分浸けるを2回繰り返す。
  • 電気が流れる機械で自分で患部をグリグリとする。

これだけ。リハビリ室にスタッフもいるけど機械の使い方を教えてくれただけで全部患者任せだ。自分でどんな風にしたらいいのか聞いてもすごく曖昧だし、これで足の筋肉がつくかも疑問なので、近所でいつもお世話になっているスポーツ整体へ行って、効果的なマッサージ法やテーピングの仕方、自分で出来るトレーニングなんかについてきいてきた。
そちらの先生に現在のリハビリの状況を伝えたらあいた口が塞がらないって感じで「一昔前のリハビリ方法ですよ。今はもっとすすんでます。」って言われた。まとめると

  • 腫れが引いてもないのに完全固定させたのは間違い。せめて半分だけ固定して冷やせるようなギプスにするべきだった。
  • ギプスの固定ももっとアキレス腱の辺りを固定したような巻き方にすべきだった。
  • ギプスを取ったらすぐに左足に加重をしていくようなトレーニングをしていくべきだった。

ともかくこんな感じで何から何までよくないことずくめだったようです。おまけに触診してもらったところ、内くるぶしの辺りの筋が外側に出てきてしまっているらしく、「元の足に完全には戻らないね」って言われてしまった。
まじかー。もうでもしょうがない。私も知識が足りなかったし・・・。これから何ができるかだ・・・と気を取り直して「20日の試合までにはなんとかしたいのでお願いします」と伝えた。今後はこちらで治療を受けて行こうと思う。
偶然にも何年か前に某ドンキの片隅あったゲーセンでゲットした福袋の中に入っていた何に使うのかわからないものが、今回どのように使うか判明した上、自宅でのトレーニングに使用できるとのことだったので、頑張ろうと思います。