午前中、実家にて本年度読みたい本の計画。や、計画ってほどではない。でも読みたい本を色々書き出した。今使っている手帳にそういうことを書き込みたいのだけど、メモを取れる場所が限られるので、別に雑記メモ帳を買おうと思う。
11時半頃親戚のおじさんおばさんがやってくる。正月に挨拶に行った時になんだかパソコンを教えてほしいだとかなんとか言われたのだ。町内会のしおり?計画や予算や報告や名簿などが書かれている紙をデータにしたいとのことで、教えて欲しいっていうかつまりそういうテンプレートを作成して欲しいという依頼だった。久し振りのワードエクセルでのデータ作成ということでうまくできるか心配でしたが、なんか色々な機能も思い出せてうまくいった。一箇所これができたら便利なんだけどなーでもたしかできたような気がする・・・ってところがあるけれど、それはあとで調べよう。
できたデータはメールで送るでもいいよと言ったんだけど、それができたら頼まないとか言われた。ということでおじさんが持参したパソコンで作業。
お昼を近所に食べに行ってから、母親が病院から戻る3時頃までずーっと作業していた。隣にはおじさん。ずっとしゃべりかけてくる・・・。しまいにゃ、うたた寝していたおばさんがキレて「あんたがずっとしゃべってたらみほちゃんの作業がすすまないよう!」と言い出しておじさんが「ごめん」て言ってた。おばさんに。
とりあえずおじさんがいたので一休みもなかなかできず、3時間くらいずっと根詰めてやったので少し脳みそがじーんとしていた。明日終わらせちまおう。
昼間読書をしようとはりきっていたけど、できなかったので今から読書タイムです。あ、その前に10年ぶりくらいに高校の同級生から年賀状がきたのでその返事を書かなくては。もう寒中見舞いですよね。