一日読書をして過ごす。今、いしいしんじごはん日記を読んでいるのだけど、すごく楽しい。この人の感性が本当に好きだ。
今日気付いたのだけど、本を読んでいる時に、このフレーズあの人好きそう・・・とかこの情報をあの人に教えたい!とか自分の親しい人たちが思い浮かんでくるのはいいものだなと思った。ぐあっと集中して入り込む小説もいいけど、エッセイとか日々や雑感をつづったものは著者が自分の友人とかぶったりしてぐっと身近になるのがおもしろい。
本はあと3分の1くらい。面白くて根を詰めて読んでしまったのか、なんだか夕方から体がだるい。そういえば午前中はずっとくしゃみをしていた。鼻炎かと思ってたけど、まさか風邪か。でもこの背骨がだるくて腰の辺りがたたなくなるような感じ。三年前くらいに高熱を出した時の前兆と良く似ている。あの時はその後マーライオン化し、どうやら胃腸風邪という診断が下されたのであった。ひー。
今夜は早く寝よう。