波乱万丈SPを見た。この手の番組はあまり好きではないけど、ちょうど寿美花代高島忠夫との闘病生活がやっていて見入ってしまった。
重度の鬱病だった忠夫さん。忠夫さんの母親の臨終に忠夫さんをあわせなかったばかりか(医者に相談した上で知らせないことにした)、4年も母親がなくなったことを黙っていた花代さん。その事実を4年後に知った忠夫さんが「知ってしまったら生きていけなかった。黙ってくれてよかった。」言ったこと。そしてお二方が一番苦労をかけたのは息子達だと言ったこと。すごく思いやりに溢れている言葉の数々に涙が止まらなくなった。どの家族にも色んな裏話はあるだろうけど、みんな苦労して大変な日々を過ごしてきたのに、お互いに感謝をする気持ちもてるこの家族は素晴らしいなと思った。