今日は高校の同級生が遊びにきた。夏休みの終わりに会った以来か。一人はもう臨月に入っている。雰囲気が優しくて女の子ではないかなーと言い合った。
「相手の言葉をいつも聞き返して怒られる」と言う話で、「あーやっぱりみほちゃんは耳が少し遠いよね〜。さっきもなんでか思ったよ。」といわれてビックリした。耳が遠いという自覚はあったけど、それを他人に悟られるほどだとは思わなかったからだ。
よくよく考えてみると2005年6月にメニエルになって以来、頻繁に耳鳴りとめまいをぐるぐると起こしていることが思い当たった。そうかー。なんか耳遠いのはそのせいかもしれないという結論に。
聴力が落ちない内に検査とかした方がいいよなあ。