早起きして弁当作って海に行く。息子、自ら海へ飛び込む。
浜辺でお弁当を食べたのだが、ものすごくものすごく寒い。早く食べて車へ・・・という言葉も震える。
それからプラネタリウムの設備があるディスカバリーパーク焼津へ。
天文台見学→木のからくりおもちゃ展→プラネタリウム→木のおもちゃ展と楽しんだ。
天文台見学会では東海一の設備で晴れていれば昼間の星を見せてもらえるはずだったんだけど、今回は曇空のためみれなかった。残念。今度夜にこよう。
プラネタリウムは小学校に通ってた時以来だったはず。その時も寝た。今回も寝た。途中で起きたけど。視覚効果というのかすごくてリアルで怖かったくらいだ。木のおもちゃ展は大人でも楽しめます。いっぱい遊んでやった。