京都土産としてお箸を贈ろうと、事前に調べておいた箸屋さんへ。調べておいたというわりに藤井大丸周辺という大雑把な記憶しかないどころか、藤子さんに「店名は?」と訊かれて「ごめん・・・」と返した私です。土下座。
駐車場管理のおばちゃんに訊いて無事に店にたどり着き、店内へ。
箸ってまさに芸術品なのな!!!ちょっと感動するくらい見とれてしまった。太くてごっつい箸もいいけど、やっぱり細くて華奢なのものに惹かれる。丁寧に手作りされた箸を持つと手もすごくキレイに見えてなんか嬉しくなった。
細工が変わっている竹の箸と貝で作られたふくろうの絵が描いてある箸と漆塗りの箸を買いました。喜んでくれたらいいなー。
今サイトみたけど1764年創業だって。すごい。日曜不定休って書いてありますが、ほとんど営業しているようです。
【市原平兵衛商店】
http://www.kyoto-shijo.or.jp/shop/ichihara/