私は小さい頃の記憶が他の人よりもやや多く残っている方ではないかと思うのだけど、時々ふっと思い出して、その時受けた印象と今それについて考えて感じたことと全く異なるということがよくある。
そこにある思惑みたいなものを想像できるようになったからだ。
そういうの取り出しちゃうと哀しくなるからなるべく思い出さないようにするんだけど、なかなか難しい。
過去の事実なんて変えられないんだから都合よく解釈したり、いいとこどりで記憶に残ればいいのに、大体において悪いようなことばかりが膨張していく。
絶対いいときだってあったし、そういうのも覚えてるけど、思い出したくない記憶の前にはそれもかき消されていく気がする。そちらの事実の方が色濃く自分の中に留まり続けていく。
いろんなこと、忘れられたら楽なのにね。