そういえば、ここに日々を綴る様になって一年が経ちましたよ。早いものですな。いろんな人に出会って、色んな音楽に出会って、そういう意味では出会いの一年ではあったと思う。
だけどその分、自分に向き合うことや取り巻く状況、人間関係なんかに関しての精神力の使用量は多分今まで生きてきた中で一番大きかったように思う。
もっとシンプルに生きたい。
そう思っても脳内CPUは常に動き続けて、あーでもない、こーでもないと、物事の本質やそこにある様々な思惑を突き詰めようとしてやまない。そうして一つのことに捉われるあまり、今まで何でもないことのように考えていたことや自分のことに関しても掘り起こしては考える、その繰り返しや連鎖に苦しんだ。正確にいえば、それらは全部現在進行形なんだけれども。
考え次第でいくらでも自分の居心地なんて考えられるのにね。
まぁでもバランスが取れてたんじゃないかなとも思う。苦しいこともいっぱいあったけど、人や音楽に支えられたことでこうして生きている。それでいい。振り返って語りつくしたら一年分の夜が必要なので、そう思ってこの一年を締めくくりたいね。