『血の繋がりがあるとかないとかそういうことに惑わされることない』
これは私がずっと思ってきたこと。
私は実家の父親とは血が繋がっていないけれど、とても仲いいです。性格的に合わないところも非常に多いけど、私は努力家な父親を尊敬しているし、父親も色々相談してくれるし私や息子としばらく顔を合わせないと毎晩のように電話をかけてきます。
でも世の中にはそういうことを理解できない人っている。
私の母親に介護が必要になった時も「今までのお父さんからの義理を返して手伝ってあげないとね」とか平気で言うんだよね〜。
で、血の繋がりがあればなんでも乗り越えられるし許されると思ってる。
家族だって人間同士の付き合いなのにね。あぁこの人はもう駄目だと思ったら兄弟だって見捨てるよ。
まぁ育った環境が違うんだからしょうがないね。