私は天皇制を賛成とか反対とか思ってないけど、税金を使ってのうのうと生活しやがってとかいう理由だけで、毛嫌いしている人がいると逆に反発してやりたくなるよ。
あの人たちの苦悩はきっとあの人たちしかわからない。不満があること不幸であることはあってはならないんじゃないかな?と思うよ。幸せです!といつだってにっこり微笑まなければならない。その辺の受け取り方はやはりそこで生まれ育った人と嫁いだ人とでは全然ちがうんだろうけれど。

世界の外交のことは何もわからない。
天皇がいることによって日本の外交がスムーズにいくとか顔が立つとかそういうことならば国民代表よろしく!と思うけど、別に絶対的な存在ではないと思うので廃止にするならそれでもいいのではないかと思う。
まぁ皇居自体がベールに包まれているっていう感じはあるけどね。全然わからないから、自分とはかけ離れた生活をしてるんじゃないかと想像しがちだけど。
インタビューとかで「大好物は炊き立てご飯に明太子です。のりたまもおいしゅうございます。」とか言ったらすごい親近感だけど。一気に庶民?!イメージを崩さないようにベールにくるむんだろうか?

いやいや、庶民だろうがセレブだろうが、炊き立てご飯に明太子は最高だよ。