息子のおでこがさらにでこっぱちに。

一人で滑って便器に頭をぶつけてパックリ縦に割れてしまった息子のおでこ。午前10時半最初の診察。その後3回ほど同じ病院で血の滲んだガーゼを取り替えてもらう。
縫うかすごく迷ったのですが、テープのようなもので寄せればくっつくということだったのでテープももう一度張り替えてもらいました。
それにしても、保育園からの電話が鳴りっぱなし。担任、主任と交互にかかりまくる。しかも今出張か何かでいない園長まで「お家に伺えなくてすいませんでした」などという。ギャー!現在家に誰も上げることができないほどの惨劇の跡ですから!ひどすぎる!ごめんなさい!っていうか園長が出張中でよかっただよ・・・。
誰かがわざとやったとかならともかく、そうではないし実際私がその場にいたとしても息子のおでこは切れていたでしょう。そんな恐縮されるとホント困るんですけど〜!という感じ。その思いをめちゃりんこ伝えましたよ。

でもこういう時ってどうなのかな?!息子の心配はもちろんしてるんだけど、あー園にも迷惑をかけちゃってるんだなぁという気持ちがあるよ。
私は息子への愛が薄いのかな・・・というか、息子を多少犠牲にしても周りを気遣うことがあってそれはどうなんだろうと考えることがある。

ただ、外ではあれすんな!とかこれすんな!とか息子の行動を制限しまくるけれども、家ではそういうことを言いたくない。でも危ないことしようとした時とか、掃除したばかりの部屋に食べる煮干を撒き散らした時とか、便器の中でトイレットペーパーがテンコ盛りになってた時とかそういう他の人ならあらあら・・・と思うようなことも、ムキー!!!ってなるし、文句もいうよ。
家で遊ぶときは基本的に一人遊びしてくれるので私も構わずにネットに没頭したりする。存分に。
ご飯も食べさせたりしないな。スプーンとか持つようになってから、自分が好きなものを好きなだけ食べればいいと、お皿には取るけど口に運んだりはほとんどしない。

構わな過ぎ?!とちょっと反省してます。
今夜は甘甘でいくよ。